こんにちは。
海外取引所にどうやって送金するの?
海外の取引所で草コインを買ってみたい!
という方に向けて書きました。
・海外取引所(バイナンス)の宛先登録
参考になれば嬉しいです。
国内の仮想通貨取引所で購入した仮想通貨をメタマスクなどの個人ウォレットやバイナンスなどの海外取引所に送金するには宛先の登録が必要となります。
トラベルルールに対応する以前は送付先のアドレスを入力して認証するだけでした。
しかし、2022年4月1日より送金先の情報も申告する必要が出てきました。
GMOコインに宛先登録(バイナンス)
それでは早速見ていきましょう。
暗号資産→送付を選択
プルダウンからイーサリアム(ETH)を選択します。
イーサリアムの場合は様々なチェーンがありますが、国内取引所から送付するETHはERC-20以外の規格では送付できません。セルフGOXになる恐れがあるのでアドレスはよく確認しましょう。
新しい宛先を追加する
筆者の画面です。
ETHをバイナンスに送付したことがなかったのでアドレスがありませんでしたので新しく作成します。
宛先情報の登録(トラベルルール以降の変更点)
入力する情報は以下
・ウォレット管理事業者
・ウォレット管理事業者の有無
・送付先情報
では、画像で見てみましょう。
ウォレット管理事業者
まず、今回はバイナンスへ送金するのでGMOコイン以外を選択します。
ウォレット管理事業者の有無
次にウォレット管理事業者の有無を聞かれます。
バイナンスが管理しているので「有り」ですね。
MetaMaskなどの個人ウォレットに送付する場合は「無し(プライベートウォレット)」ですね。
宛先
送付先のアドレスは本人か、チェックしてください。
送付先(ご本人)情報の確認
続いて送付先情報の確認です。
ご自身の情報を再確認してください。
筆者は引っ越していたので以前の住所でした。
このような変更を放置していると不正を疑われ最悪は取引停止もありうるので速やかに変更しましょう。
この画面内で変更の手続きができます。
ということでついでに変更します。
宛先情報(アドレス)の登録 ※重要
・宛先名称(ニックネーム)
・イーサリアムアドレス
・ウォレット管理者の名称
受取人が本人であれば、上記以外はGMOコインに登録されている情報が表示されます。
宛先名称(ニックネーム)
登録後にGMOコイン内の宛先リストで表示される名前です。
外部に表示されるモノでもないのでわかりやすい名前がいいと思います。
イーサリアムアドレス
送付先のアドレスを入力します。画像付きで後述します。
ウォレット管理者の名称
バイナンスに送付するのでBinanceと記載しました。
入金先のアドレスを確認する(バイナンス)
まずはバイナンスのホーム画面右上の人型のアイコンをクリックしてウォレットを表示します。
ウォレット→ウォレット概要の順にクリック。
続いて入金ボタンをクリック
フィアット(法定通貨)か仮想通貨、その他にも入金方法はあります。
イーサリアムの入金アドレスを表示するので仮想通貨を選択します。
続いて、プルダウンからイーサリアムを選択します。
GMOコインでも注意事項としてありましたが、ネットワークはERC-20を選択してください。
表示されたアドレスをコピーします。
続いて、GMOコインの画面に戻ります。
ウォレット管理者の名称では国内の交換業者のみが候補で出てきます。
その他 → Binanceと入力
あとは確認して、登録するをクリックして完了となります。
確認メールに添付されたURLを開くと以下のような確認画面となります。
問題なければ認証します。
以上が宛先登録の手順でした。
・個人情報に変更がある際は速やかに届け出ましょう。
・ETHの場合はチェーンの選択に注意
最後まで読んでいただきありがとうございました。
おしまい。